2009年11月1日日曜日

ACIM High Resolution Notes facsimile manuscript images

ヘレン・シャクマンの速記ノート(e-textになってない方)をネット上で探すと二つ見つかります。

一つはDoug Thompson の The Scholar's Toolbox のPrimary Source library の中にあるPDF ファイル。解像度は低めですが、Text には Urtext と相互参照できるように、対応するUrtext の参照コードが付け加えられています。

もう一つはMiracles Center US のJesus' Course in Miracles にあるUr-Handscript.pdf かur-handscript のリンクにある 25rkzm.pdf です。こちらは解像度は高いですが、PDF に入っている画像がモノクロ2値(ドットが白か黒のみで構成されている)になっているので濃淡が分かりません。

それで高解像度でカラーのものが欲しくて、 High Resolution Notes facsimile manuscript images について問い合わせのメールをしてみました。そうするとDVD版のThe Scholar's Toolbox の PDF BINDERS フォルダの中に入っているノートの巻数ごとにまとめられているPDF とほとんど同様のものであるということでした。それでも入用であれば送ってくれるということなのでお願いしました。

すでにDVD版のThe Scholar's Toolbox は持っているので実質的にはオリジナルのJPG データを手にしてもメリットは無いと思いますがコレクターの心境です。

DVD版のPDFには一部検索しやすいようにラインナンバーと対応するUrtext のパラグラフ番号が記入されていますが、Text 部分全体に検索用のデータを追加した新しいノートPDFファイルをWeb 上にUPしたということでUrl を教えていただきました。まだリンクが張られていないので知らない人からは見えませんが近いうちに公開されると思います。

このノートのPDF の便利な利用法をついでに教えてもらいました。私は今までノートを調べたいときには、PDFについている栞からだいたい目的の頁に近いところにジャンプして、そこから目でPDF に記されているパラグラフ番号を探していました。
けれども検索を使うと一発で目標のところにジャンプできるんですね。画像がもとになっているPDF ファイルなので検索を使うということを思いつきませんでした。例えば検索欄に「3 b 4」と入力すれば、3 B 4、13 B 4、23 B 4 がヒットします。この技はWeb にあるノートfacsimile のpdf にも使えるます。

ついでにテキストの誤植や、Notes の e-text で一人称がアンダーラインで強調されている部分が大文字の強調に変えられて見えなくなっていることなどを知らせたら、私の変な英文でも通じたらしく、一人称の強調の件については良いことを指摘してくれたといってくれました。

0 件のコメント: