2009年11月13日金曜日

Word 自動的に生成されるブックマークの削除

Word で編集していて自動的にブックマークが作られて鬱陶しいので、情報を探してみたら、海外の情報しかヒットしなかったのでメモしておきます。

自動的に作られるブックマークは、OLE_LINK##という名前の付くものです。
カット・アンド・ペーストやコピー・アンド・ペーストしていると自動的に作るようです。

下のサイトに削除するマクロが載っていました。
http://word.tips.net/Pages/T000321_Random_OLE_Bookmarks.html

Sub RemoveOLE_Marks()
    Dim J As Integer
    For J = ActiveDocument.Bookmarks.Count To 1 Step -1
        If UCase(Left(ActiveDocument.Bookmarks(J).Name, 8)) = "OLE_LINK" Then
            ActiveDocument.Bookmarks(J).Delete
        End If
    Next J
End Sub

困っている方、お試し下さい。

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

ありがとうございました!
 Keyboard Maestroという自動化ソフトを使っています。あるバージョンから、Microsoft Wordで「Command + C」を押すと、勝手にブックマークが挿入されるようになってしまいました。Keyboard Maestroのエンジンが動作していないとブックマークは挿入されないのですが、Wordでもこのソフトは使いたいので困り果てていました。
 掲載のマクロを実行したら、勝手に挿入されたブックマークがきれいに削除され、本当に助かりました。